2010年12月23日

いつか蝶になる。



いつか蝶になる。

透明な円をなぞるように揺れて
曖昧で脆く 消えるように踊って
時折、視界を横切る蝶は
痛みの感じる覚めない夢みたいに。

いま開いたその手で
いま描いたその絵が
あまりにも綺麗で すべてを遠ざけた。

いま開いたその眼に
いま映ったその絵は
あまりにも綺麗で すべてを遠ざけた。

点線に沿って切り取り捨てるみたいに
灰色の朝は誰にだって訪れて
周りのすべてを巻き込みながら
例外は許されず いつか蝶になる。

いま開いたその手で
いま描いたその絵が
あまりにも綺麗で すべてを遠ざけた。

いま開いたその眼に
いま映ったその絵は
あまりにも綺麗で すべてを遠ざけた。



作詞・作曲/HarmKia
歌/根音ネネ
イラストはピクシヴよりみかげさんからお借りしました。
『年をくわえたわたし。』http://p.tl/i/14718199
ありがとうございました。



いつか蝶になる。ってことは、いつか蝶にならなければいけない。

実はPoolside Girl.という曲と同じくらいの時期にある程度の形はできていたんですが、
メロディが全く思い浮かばず、次に歌詞が全然出て来ず、最後にミックスが迷宮入りしたのを経て
ようやく吐き出すことができました。
ある程度カタチができた後に放置してしまうと、そこで固まってしまって、
足すこともできなければ引くこともできない、4面くらいまで揃えたルービックキューブのようだなって。
でも、声の処理の仕方が、偶然にもずっと描いていた理想に近づいたので、それに合わせて。

歌詞は抽象的に。
「いつか蝶になる。」というタイトルだけは固まっていて、そこから付かず離れずという具合に。
「蝶」という言葉は華やかでサナギ→蝶というのは推奨されるべき良いこととされていますが、
蝉などと同じように成虫になると寿命は長くなく、それってどうなんだろう、と。
どんな風にでも捉えられるし、むしろあんまり意味を考えなくてもいいんですけれど、
ぼくは「成長痛の歌」だなって思っとります。

素敵なイラストは、もうそれだけでなんというか、言いたいことを言ってもらえた気がして。
ホントありがとうございました。

12月22日は根音ネネが配布されてからちょうど一年に当たる日で、
この日に曲を公開できたことをうれしく思います。

よかったら、聴いてみてください。



Twitterでも少しつぶやいたのですが、この曲をもってひとまずUTAUを積極的に使った活動は一区切りにします。
というのも、ここ数カ月、ずっと曲が全く作れず、体調も低空飛行を続けたままで、
現実での生活もかなりいろいろとご迷惑をおかけして、どこかで少し線を引かないとなあ、と思ったからです。
とは言ってみたものの、生まれてきたものを無理やり抑え込むという器用なことはできないので、
もし、これはUTAUを使いたい、と思ったらふつーに投稿すると思いますが。

来年はちょっとインディーズバンド的な活動方法を取り入れて、違う方向にも目を向けてみたいなあって。

これからもどうぞよろしくお願いします。
posted by HarmKia at 01:19| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

恋愛ボーカロイド_for High School Band mix



恋愛ボーカロイド_for High School Band mix

歌:初音ミクさん
作詞・作曲・歌唱指導:Dog_tailsさん
編曲・演奏:HarmKia
イラストはピアプロよりカメレオンマンさんからお借りしました。http://piapro.jp/content/ho5nwnquok7wync9



Dog_tailsさんの「恋愛ボーカロイド」という曲をカバーさせていただきました。
原曲は可愛いくてまっすぐなテクノポップなのですが、今回はそれを元にバンドっぽく。
普段は曲を作る時にはギターを弾いたりするのですが、
こんなに本格的にギターの音を扱ったのは初めてで、いい経験になりました。
そしてなによりすっごく楽しかったー!!

初音ミクというかボーカロイドの音声を扱った(実際に調声したわけではなくて、
Dog_tailsさんのWeb Siteで配布したものを使用)のは初めてだったのですが、
普段使っているUTAUの声とはまた違った色や華があって面白いなあ、と。



奇しくも投稿前日にまた違ったカバーをやられた方もいて(動画の説明文にて紹介しとります。)
いい曲は年月を経ても残り続けていくんだなあってしんみり思ったりしました。
これが機会となって原曲やそのPV(これも動画説明文にて紹介しています。)に
繋がってもらえたら、うれしいです。

よかったら、原曲・PV・もうひとつのカバーと一緒に聴いてください。
posted by HarmKia at 18:34| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

Sept.1(Thurs)



Sept.1(Thurs)

あのころにはきっともう戻れないから
ただ毎日を 塗りつぶすだけ
時が経つにつれて 消えていく選択肢
いつの間にか 迷子みたいだ

行き場のない感情と ないわけない不安は
ゆるりと過ぎる幸せと だらっと続く日常に

たとえば何かなくしても 笑えるときがくるのなら
わすれないでいられるよう 終わらないエンドロールを
ずっと なんども

今日が終わるのが 怖くて目を閉じた
それでもまた 不安になるから
このままじゃ駄目だって もがいているうちに
体に毒が溜まっていくみたいだ

出口のない自問自答 夢の中歩くみたいに
うまく前に進めずに さらりと過ぎる夏の日

たとえば何かなくしても 笑えるときがくるのなら
わすれないでいられるよう 終わらないエンドロールを
ずっと なんども 

きっと 繰り返していくだけ




作詞・作曲/HarmKia
歌/根音ネネ



決められたレールにすら乗り損ねて、このままじゃ駄目だと思いつつ、
それはそれで心地よかったりして。でもたまに不安になる。

音は大好きなシューゲイザー。歪みとディレイとリバーヴ。
マイブラ的なチョーキングやアーミングによる浮遊感ではなくて、
ライドやスロウダイヴのようなリバーヴ感を意識しました。
ボーカルには大好きな「根音ネネ」を。
ネネは意外とアタックの強い声なので、やかましい音に入れて、声に空間系をバリバリ掛けても
ちゃんと華があるので、すごくいいなあって思います。

歌詞は、何かをなくして、それすら忘れていくのが怖いという歌です。
深く掘り下げたいという方は浅野いにお作「ソラニン」と
それが原作の映画「ソラニン」を読んだり観てみたりするといいと思います。


良かったら聴いてみてください。
posted by HarmKia at 15:44| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

