2011年04月21日

日常#3

日記を書くという習慣が、ある時、ぽんっと抜け落ちて
そのままころころころと何処かへ転がって行ってしまったみたい。ろっくんろーる。
このままじゃ月記になってしまう。いや、それにしては内容が無いよう。
というわけで、書きたいことが特になくても書きたいと思ったので日記を書きたいと思います。



大きな地震があったり、無事に20歳になれたり、名前も知らない老人に1万円貸したままだったり、
いろんなこと有りますが、なんとか生きとります。
最近はチーズかまぼこが美味しいです。

あ、あと「いまはまだ踊らない。」という曲が1000再生超えました。ありがとう。
ニコ動に投稿するようになって、ひとまずの目標だったんです、1000再生。だからすっげーうれしい。
で、あの頃の環境はそれはそれは酷いもので技術的にも今以上に未熟で、後悔と言うか成仏できない浮遊霊のようにモヤモヤが漂っていたんだけれど、
それをなんとかとっ捕まえて新しい音を加えてリテイクするのを今やっています。
近いうちにまたお伝えできればいいなって。

どうぞよろしくお願いします。
posted by HarmKia at 13:04| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

日常#2

古川日出男「二〇〇二年のスロウ・ボート」を読む。
村上春樹「中国行きのスロウ・ボート」という短編のリミックス的作品。
三度の東京脱出を試み、失敗し、その度にガールフレンドを失うという物語。

原作となった短編は、ああそういえばそんなタイトルの短編あったなあ、という程度にしか
覚えていなかったのだけれど、読み終えてみると、たぶん原作とは全く別の話なんだろうなあ、と。
古川日出男さんの本は、まだ3冊しか読んでいないのだけれど、とにかく疾走感がすごいなあ、と思わされる。
こう切れのいい言葉をエイトビートに乗せて叩きつけていく感じ。ろっくんろーる。前へ前へ。



部屋の乱れは心の乱れ。とはよく言ったもんだ、と思う。
察しの通り、ぼくの部屋はいまトンデモナイ。心も当然のごとく、それ。
そもそも、奇麗にしたって時がたてば"トンデモナイ"状態になるのだから、
ぼくにとって、それが普通であって、奇麗に整頓されているのが異常なんじゃないかとすら思えてくる。
けれども、やはりまだまだ人間の心を捨て切れていないので、部屋に帰ってきた瞬間に、
その状態だと心が萎える。相反する二つの思い。矛盾。
よく試験前日に、覚えなきゃいけないことを投げ出し、黙々と部屋の掃除をすることで
「達成感」だけは得る、ということをやっていたが、(当然、試験結果は容易に想像が!!)
いまはそんな生活ではないし、むしろ部屋の掃除を投げ出しているくらいなので、達成感も得られない。ああ、忌まわしき悪循環。

世の中には小さなおじさんを見たという変わった経験をされた方がいるらしーが、
もしいるとするならば、ぼくの部屋を掃除してくれやしないだろうか。
でも、非常に贅沢な条件を言えば、ビジュアルは可愛い感じでお願いします。
おやすみ。
posted by HarmKia at 02:50| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

日常#1

それにしたって寒い。
こうも寒いとおしるこ缶が飲みたくなる。
毎年「今年も秋っぽいことしていない!」って騒いでいるんだけれども、
よーく振り返ってみると、サツマイモも栗ご飯も食べたし、秋季限定のお菓子の美味そうなものは
一通り食べた気がするし、三ツ矢サイダーの梨味も飲んだので、まあギリ合格ラインかなって。

「読書週間」という言葉を今朝、新聞で見つけてああ読書って習慣じゃねえんだな、と勝手に悟ってみたり。
ここ最近は、ぼくも本をめっきり読まなくなってしまったので余計に胸に刺さった。
たぶん、古川日出男さんの「gift」という短編集を夏の最中に読んだきり。すごく良かった。
物語やその中の台詞でテーマみたいなものを語る、というよりかは
文章である情景を描写する感じで、不条理や不思議さが言葉によって説得力を持たされるよう。

ぼくは短編集の多くが持つ「ちょっと物足りない感」がたまらなく好きで、よく読んでいる。
不思議さが残れば、それの意味を知りたくなるし、きれいにまとまっていれば、その世界観をずっと維持していたいと思う。

ちょっと物足りない感じと言えば、ヤクルトで、あの小さなプラスチック容器だと一気に飲み干して
うーん、ちょっと物足りないなあっていつも思ったりする。
それで以前、少し贅沢をして続けて3本ほど飲んでみたら、案の上飲みすぎで、
たぷたぷから腹痛へというなんとも馬鹿な流れに。乳酸菌すげー。
ヤクルトはちょっと物足りないくらいでやめといた方がいいみたいですね。
posted by HarmKia at 23:09| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

