2011年06月09日

小さなアルバム『iNG.』について。

jaket3.jpg
06/10/2011 release
HarmKia×UTAU Mini Album
『iNG.』

収録曲▽
01 いつか蝶になる。     -The alternatives.
02 セプトワン        -Sept.1
03 プールサイドガール   -Poolside Girl.
04 いまはまだ踊らない。  -Drawning.

Music,Words,Sounds/HarmKia(Cho,Gt,Synth,Programming.)
Vocal/NeneNene(M-1,M-3,M-4),Matthew from castelloid(M-2)
Mix,Mastering/HarmKia

UTAU:http://utau2008.web.fc2.com/
NeneNene:http://knee.iinaa.net/nenenene.html
Matthew:http://utau6410.blog6.fc2.com/

これまでニコニコ動画にアップロードしてきたUTAUを使用した曲の中から4曲を選んでリテイクし、
ひとつの小さなアルバムとしてまとめました。

変な話だと思われるかもしれないですが、
一度動画として上げてしまうと自分の中でその曲に対する興味が死んで、
残ったデータはいわばお墓のようなモニュメントになる感覚があって、
このリテイクという作業はお墓参りのような気分でした。
そこにはあまりネガティヴな意味はないのだけれど。

お墓参りというと、手を合わせて目をつむる時、何を考えればいいのか今でもよくわからなくて。
そもそも「お墓参り」という行為が何なのかあまり理解できていない幼いころは
流れ星を見つけた時のように、何かお願いごとをしていました。
ビーストウォーズのナントカが買ってもらえますように。
学校の嫌な奴が明日からいいやつになりますように。
たぶん、そんな具合だったと思います。
もし、その気分のままでいることが許されるなら、ひとつお願いをしたいなあ、と。

どうか、この小さなアルバムがあなたに聴いてもらって、
そしてできれば気に入ってもらえますように。

どうぞよろしくお願いします。

HarmKia on Bandcamp
http://harmkia.bandcamp.com/
posted by HarmKia at 19:26| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。以前から曲を聴かせてもらっていました。
曲のメロディも歌詞の言葉の選び方も好きです。
Bandcampというものを全然知らなかったのですが、曲をDLできるらしいことを知ってDLさせてもらいました。

動画版を何度も聴いた後だったので、あれっ何か違う?と思ったらリテイクだったんですね。音質が劇的に違っていて驚きです。
一度完成させたものをまた作り直すのってすごく精神力が要りますよね。
Posted by ひわ at 2011年06月11日 19:55
ありがとうございます。
リテイクと一言に言っても
音の整理や加工、新しい音を加えたりといろんな子とをやってみたので、
そういってもらえると嬉しい限りです。

ぼくは今のところ、聞いてもらうことが曲の価値だと思っているので、
良かったら末長くよろしくお願いします。

Posted by ハームキア at 2011年06月27日 03:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。