2014年01月01日

2013年観た映画・DVDまとめ。

あけましておめでとうございます。
気がつけば、一年以上ほったらかしにしていたんですが、
昨年に引き続いて、2013年に観た映画をまとめていきます。
同様に、劇場で観たうちの3本、DVD/BDで観たうちから1本挙げていきたいと思います。

映画館で観た映画3本
・言の葉の庭
今年観た中で一作を挙げるなら間違いなくこの作品です。
観た日からもう随分と時間がたつのに、未だに言葉にするのが気が引けるほど。
とってもロマンチックで美しくて、同時に残酷でもある圧倒的な映画でした。

・サカサマのパテマ
観終わって「楽しかった!!」と心から思えた気持ちのいい映画でした。
まっすぐで王道な物語で、人の気持ちにちゃんと納得できて、
ああやっぱり良く出来た王道って凄いんだ!って嬉しくなりました。

・プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命
今年観た洋画の中ではダントツに面白く好きな作品です。
二度と観たくない人生のベスト映画「ブルー・バレンタイン」の監督作というのと
中盤以降の展開に賛否が分かれるようですが、劇中で流れる十数年の時間を
観終えた後、背負わされるような、ふうと息を吐いて鳥肌が立つようなあの感覚が味わえたのが
たまらく幸せでした。

本当は他にも好きな作品はあるのですが、特に思い入れがあるのはこの3本です。
次点というべきか、すごく良かったのは「映画ドラえもん のび太のひみつ道具ミュージアム」です。
映画としての完成度や魅力はまずまずなんですが、あの手この手で盛り上げようとする熱意と
なにより、国民的キャラクターのドラえもんを新しく描くんだ!っていう姿勢が素晴らしかったです。
他に「はじまりのみち」はぼくが木下恵介監督作を知らない、
そして直後に「言の葉の庭」を観てしまったというのもあって、その素晴らしさを理解し切れてないな、と。
あと「裏切りのサーカス」は凄まじい映画だと思うし、無茶苦茶惹きこまれたのですが、
全国公開は昨年だったので入れませんでした。

DVD/BDで観た映画1本
・虹色ほたる〜永遠の夏休み〜
昨年見逃した映画の中で一番後悔した映画です。
パテマや言の葉とは違い王道から少しずつズレていき、最終的には随分距離が遠くなっていく
少し変わったバランスの映画なんですが、その距離感の取りかたも含めて凄く好きです。

その他、「イヴの時間 劇場版」「マイマイ新子と千年の魔法」「蛍火の社へ」と
いわゆる独立系アニメ映画は、個人的に好きで応援したいと思ってしまっていて、
どれも本当に素晴らしかったです。

▼映画館で観た映画(ムーブオーバー含む)計39作
ゼロ・グラビティ
永遠の0
悪の法則
ウォールフラワー
かぐや姫の物語
清須会議
サカサマのパテマ
42?世界を変えた男?
アップサイドダウン 重力の恋人
エリジウム
マン・オブ・スティール
ガッチャマン
パシフィック・リム
ワールド・ウォーZ
風立ちぬ
SHORT PEACE
モンスターズ・ユニバーシティ
華麗なるギャツビー
舟を編む
プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命
ハル
言の葉の庭
はじまりのみち
コッホ先生と僕らの革命
藁の楯 わらのたて
アイアンマン3
ドラゴンボールZ 神と神
ジャックと天空の巨人
ザ・マスター
シュガー・ラッシュ
ドラえもん のび太のひみつ道具ミュージアム
アルゴ
世界にひとつのプレイブック
ムーンライズ・キングダム
最強のふたり
裏切りのサーカス
テッド
黄金を抱いて翔べ
東京家族

▽DVD/BDで観た作品。計45作
007 SKYFALL
しわ
SUPER8
ヒアアフター
さんかく
虹色ほたる〜永遠の夏休み〜
パンズ・ラビリンス
スタートレック(2009)
戦場でワルツを
エターナル・サンシャイン
第9地区
蛍火の杜へ
25年目の弦楽四重奏
素敵な相棒-フランクじいさんとロボットヘルパー
ファンボーイズ
セレニティー
ドラえもん のび太と奇跡の島〜アニマルアドベンチャー〜
鉄コン筋クリート
プロジェクトA
50/50 フィフティ・フィフティ
最低で最高のサリー
グスコーブドリの伝記
モンスターズ・インク
ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い
プリンセスと魔法のキス
ミッドナイト・イン・パリ
メリダとおそろしの森
ジョン・カーター
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX
たゆ たう -GOOD TIME MUSIC of clammbon-
川の底からこんにちは
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦
猿の惑星: 創世記
銀河鉄道の夜
アンストッパブル
サイドウェイ
ベスト・キッド(2010)
イングロリアス・バスターズ
キッズ・オールライト
マイマイ新子と千年の魔法
ザ・ファイター
塔の上のラプンツェル
イヴの時間 劇場版
グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
グラン・トリノ

合計84作品。
100作は超えられませんでした。
posted by HarmKia at 00:52| Comment(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

