2012年07月15日

いまはまだ眠るこどもに。



いまはまだ眠るこどもに。

明るい話をしようぜ 陽がまた昇るその前に
明るい話をしようぜ 今はまだ眠る子供に

A:
暗い夜が続く道 長いこと忘れられた街灯
過去を生きた人が言う 
「君らが大人になる頃は...。」

B:
ゆるりくるり時は過ぎ 残るのは忘れられた街灯
過去を生きたぼくは言う
「続きは今を生きる君に。」

明るい話をしようぜ 陽がまた昇るその前に
笑える話にしようぜ 今はまだ眠る子供には



Vox/松田っぽいね
Cho/根音ネネ
Words,Sounds/HarmKia(Cho,Gt,Ba,iPhone,Programming.)



気付けば、今年初の投稿でした。
実を言うと、昨年の震災のときにぼくも人並みにショックを受けたりしていて、
そこから一時期は音楽を作るということに積極的になれなくなったりして。
そんな中で久しぶりになんかちょっと作ってみようかなって思ったのがこの曲でした。
当時、ニコニコ動画でも様々な応援ソングがアップロードされたりしていて、
そのストレートさが逆に苦痛に感じられてしまったり、
かといってツイッター上では原発をめぐる議論で
様々な姿勢がぶつかっていてそれを見るのが辛かったりして、
あのなんでもいいから、とりあえず明るい話だけ聞かせてくれ、と。
きっかけはそこでした。
けれども最終的に落ち着いたのは、もっと視野を広げたときに漠然とした
「大人になるってどういうことなんだろう」ということでした。
歌詞の中に全てを詰めたわけではないし、音楽はまず音があるものだと思うので、
どう聴いても別に良いんですが、ちらっとそんなことが浮かんでくれればいいなあという願い込めて。

posted by HarmKia at 22:11| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

